本文へスキップ

カフェ&ギャラリー柿の庭

コラムCOLUMN「渋柿の庭」

柿の庭スタッフの仕事話や、運営に関係ない話まで、色々なお話を掲載するコラムです!

※過去のコラムはこちらにあります。(過去のコラム一覧へ)

2014/7/5

カイ・ボイスン(Kay Bojesen)〜デンマークの王室御用達デザイナー〜

カイ・ボイスン(Kay Bojesen)

(1986年〜1958年)

デンマークの王室御用達デザイナー。

1938年発売のカトラリー(ナイフ、フォーク、スプーンなど)がデンマーク大使館で使用され、世界中でベストセラーになりました(下記画像)。



1991年には記念切手にもなるなど、このカトラリーばかりが注目され有名な印象ではありますが、今回ご紹介したいのは、そんな彼の作った知る人ぞ知る名品についてです。

上記のカトラリーを発表する前までは、木製人形などのハンドメイド品を中心に活動をしており、様々な作品の製作を手掛けております。

代表作はこれ!「Kay Bojesen Monkey」


ウサギ、クマ、カバ、ゾウ・・・など様々な木製動物シリーズを手掛けているのですが、代表作はやっぱり何といってもモンキーです!

無駄な装飾のない木目を活かしたスッキリデザインが目を惹きますね!

首、肩、手首、足首・・・など体のあらゆる部位をぐるぐると動かして、好きなポーズで飾ることが出来るのです。

さらには、こんな飾り方も・・・(見え辛くて恐縮ですが、下記画像、フックに引っ掛けて宙吊り状態なのですよ)



今後、当店では、これらのカイボイスン(Kay Bojen)シリーズを世界の優れたアート作品として取り扱って行く予定です。

※商品情報については、セレクション(作家の逸品)コーナーにてご紹介予定です。

本コラムも連載10回を超えまして、たまにはお店の商品紹介もしないと?と思ってみたわけなのですが、

カイボイスンシリーズに関しては、個人的にお気に入りのオブジェですので、店内に飾っておくだけでも良い雰囲気を醸し出して大満足!

ご来店の折には、是非、カイボイスンの世界をご鑑賞下さいね!

(柿の庭WEB担当 柿右衛門)




FB

カフェ&ギャラリー柿の庭

〒333-0866
埼玉県川口市芝2-17-20

(TEL)
070-6994-1563

(MAIL)
kakinoniwa@gmail.com

(OPEN)
11:00-18:00
定休日 日・月

お問合せはお気軽に!