本文へスキップ

カフェ&ギャラリー柿の庭

コラムCOLUMN「渋柿の庭」

柿の庭スタッフの仕事話や、運営に関係ない話まで、色々なお話を掲載するコラムです!

※過去のコラムはこちらにあります。(過去のコラム一覧へ)

2014/6/12

本当に役立つデジタルコンテンツとは何か?

ホームページを運営する上で考えなくてはならないのが、如何にしてデジタルコンテンツを充実させるかだと思う今日この頃です。

他の会社さんのホームページや一般の方のブログまで日頃からチェックし、参考にさせて頂いているのですが、そこで思ったのは、一言、

つまらない・・・

尤も、このホームページが面白いのか?と言われると「・・・」ではあるのですが、一般的な企業ホームページの場合、大抵は、企業理念、会社概要、製品案内、採用情報、アクセスマップ・・・無味乾燥な情報が並んでハイ、おしまい。

個人的に、現代情報化社会において、ホームページの果たす役割は大きいと考えておりまして、(ほぼ)無料でリアルタイムに情報発信ができ、使い方次第では、無限の可能性を秘めていると思うわけであります。

折角このホームページを見ていただいた方に楽しいと思って頂きたいという思いから、

「ホームページを面白く!」

をモットーに更新を続けていきたいなあと思う次第です。



<今現在の取り組み>
あれこれと考えた結果、当ホームページでは、今の所、こんな取り組みを行っております。

コラム「渋柿の庭」
このコラムのことですね。
どの企業様もよくブログを書いているため、マネしてみた?わけですが、わざわざブログを運営するのも面倒なので、ホームページ内コラムという形で更新しております。

本コラムでは、〜を入荷しました、〜がオススメです、等のヤボったい宣伝は一切致しません!(商品情報をご覧になりたい方は「セレクション」ページをどうぞ。)

まじめなだけの更新はもう飽きた!
遊び心をもって、それでいてお役立ち情報もついでに紹介したい!
そんな娯楽ページですので、ちょっとした息抜きに本コラムをどうぞ。


柿の庭オンラインギャラリー
トップページやギャラリーページでも紹介している新コーナーです。
アートギャラリーなわけですから、良いものをみなさまに紹介したい!というコンセプトから開設されました。

イベントや企画展などのスペース確保のため、店舗で常設展というのも中々・・・ですが、ホームページ上ならば、いつでもどこでも常設展が可能です!
専門的な解説などは省き、視覚的に楽しんでいただけるようなフォトギャラリー仕様となっておりますので、目で見て楽しめるオンラインギャラリーです。

作品投稿も募集中(http://kakinoniwa.com/gallery/onlinegallery/)ですので、みなさんに参加していただけるコンテンツです!



<今後は・・・?>
今後も新しいコンテンツを追加して行きたいところなのですが、どうすれば、みなさんに楽しんで頂けるのか?色々とアイデアを考案中です。

アート講座を立ち上げる
絵画、洋裁、ハーブ、デザイン、美術史・・・関係者の知識を集約すればちょっとしたカルチャースクール的コンテンツはご提供できるかも、しれませんが・・・最終的に纏め上げるのはわたくし、柿右衛門なわけでありまして・・・他との兼業は無理!過労死してしまいます!却下!


蕨・川口文化マップを作る
これは、是非、実現したいところですね。眠れる地元の名産を紹介して、みなさんに東京都24区たる川口市の魅力(意外と23区の内下手な場所より便利)を知って頂きたいのと、川口市の文化発信基地たる立場を高らかに叫びたいですしね!


YouTubeにチャレンジしてみる
最近流行りの動画コーナー。スマートフォンでも手軽に動画を撮影することができるのでナイスアイデア?ひたすら柿の庭の池の鯉&めだかの様子を実況中継するくらいしか思いつかないのですが・・・??


・・・こんなコンテンツを作って欲しい!というご要望がありましたら、「kakinoiwa@gmail.com」までお願い致します!

(柿の庭WEB担当 柿右衛門)




FB

カフェ&ギャラリー柿の庭

〒333-0866
埼玉県川口市芝2-17-20

(TEL)
070-6994-1563

(MAIL)
kakinoniwa@gmail.com

(OPEN)
11:00-18:00
定休日 日・月

お問合せはお気軽に!