本文へスキップ

カフェ&ギャラリー柿の庭

コラムCOLUMN「渋柿の庭」

柿の庭スタッフの仕事話や、運営に関係ない話まで、色々なお話を掲載するコラムです!

※過去のコラムはこちらにあります。(過去のコラム一覧へ)

2014/5/24

『アフリカ仮面と原始美術展』にまつわるetc・・・

明日から、当ギャラリーで『アフリカ仮面と原始美術展』を開催するわけなのですが、オーナーには内緒で?人知れず宣伝活動に東奔西走している今日この頃であります。
その一部始終をご紹介してしまいます!


DMを作ってみたよ!
アフリカ仮面と原始美術展DM
このホームページや、フェイスブックなどで使用しているこれ。
わたくし、WEB担当柿右衛門ががんばって作成致しました!
本来ならば、デザイン支援部のSさんに発注するところなのですが、スケジュールの都合上やむをえず・・・どうにも素人っぽさが残るデザインになってしまい、期待していたみなさん、本当にごめんなさい(^^;


そこで後日、改めてSさんに手直しをお願いした結果が、これ↓です。
アフリカ仮面と原始美術展DM2

同じものとは思えないほど、美しい仕上がりになりましたね!ありがとう!Sさん!
デザインひとつでこうも見映えが全く異なるものなのですね!
デザインって、天才が感覚的に作っているものではなくて、きちんとした論理的な組み立てがあるらしいですね。今回は、文字の配置方法などちょっとしたコツを教えて頂き、今後に向けて良いお勉強になりました。
(しかし、こちらの曜日指定の不手際などで残念ながら没案になってしまい大変に申し訳ありません・・・)



WEB広告にもチャレンジ
WEB担当の私としては、アナログのみではなく、やはりインターネットも活用したい思いがありまして、果敢にも自腹を切って(痛い・・・)、某所に広告を出してみました!以下の3枚の画像でチャレンジ!

【1枚目】
反応はまあまあでした。

如何にもアフリカ面!という雰囲気が出ており、世の中の関心を見事にゲット!?









アフリカ仮面広告2【2枚目】
反応率最も高し。
個人的には1枚目の方が好きなんですけれども、たくさん並べたのが目をひいたのでしょうか?
結果オーライでまあ良しとしましょう。




【3枚目】
不評・・・全く反応なし。
ちょっと変わったバリエーションで面白いなあと思ったのですが、デザインが少し奇抜すぎるんでしょうか?
それとも、表情が怖すぎるんでしょうか??
やはり何事もオーソドックスなものが一番ということなのですね!?






とまあ、色々な施策を打ってみたわけなのですが、効果の程は結局、不明?
多くの方に観て頂きたいとは思いつつも、ひっそりと運営したいという矛盾も抱えておりまして、広報はつらいよ・・・、というお話でした。
会期中は日・月も開催しておりますので、是非、観に来て下さいね!

(柿の庭WEB担当 柿右衛門)




FB

カフェ&ギャラリー柿の庭

〒333-0866
埼玉県川口市芝2-17-20

(TEL)
070-6994-1563

(MAIL)
kakinoniwa@gmail.com

(OPEN)
11:00-18:00
定休日 日・月

お問合せはお気軽に!