本文へスキップ

カフェ&ギャラリー柿の庭

コラムCOLUMN「渋柿の庭」

柿の庭スタッフの仕事話や、運営に関係ない話まで、色々なお話を掲載するコラムです!

※過去のコラムはこちらにあります。(過去のコラム一覧へ)

2014/5/14

自宅でカフェのようなアフタヌーンティーが楽しめる!

今回は、カフェ運営者らしく?ご自宅で美味しい紅茶をいれるワンポイントワザをご紹介です!

タイトルの通り、普通のインスタント紅茶がちょっとした工夫により、カフェで注文する紅茶のように早変わり!

(※以前、某有名料理講座にて紹介されたものの受け売りですのでノークレームでお願い致します。。。)


【用意するもの!】
@市販のティーパック・・・近所で売っている適当なモノで構いません

Aカップとフタ・・・小さすぎず大きすぎず常識サイズのカップをご用意下さい


【手順】
@カップ一杯分のお湯を沸かす
やかんから湯気が出ただけではダメです。
ぐつぐつ煮立つくらい、沸騰するまで待つ!

A沸騰したお湯をカップに注ぐ
煮立った泡がおさまったらカップへ注ぐ。
事前にうつわを温めておくとよりベターかもしれません。

Bティーパックを入れ、フタをする
必ずフタをして下さい。蒸気と香が逃げてしまいますので。

C3分間放置
最大のポイントは放置することですよ!放置!
決して、ティーパックをゆすったり、たたいたりしてはいけません。 
紅茶の嫌な苦味ばかりが抽出されてしまいますので。
※放置時間はお好みの濃さに合わせて色々研究されると良いかも。

D出来上がり
出来上がりはこんな感じの色になります。
見た目は結構、濃い目の色で苦そうです・・・
が、飲んでみると意外にも苦味はなく、紅茶独特の香と旨みが出ていて良い感じですね!グッド!
これならわざわざカフェまで飲みに行く必要がないかも!?(^^;






如何でしたでしょうか?お手軽紅茶レシピ。
ありふれた内容だとは思いますが、同じティーパック使用でも、全く別物になりますので、今日からでもレッツ・トライ!
勿論、柿の庭では、きちんと葉っぱから煎れてお出ししているので、もっと美味しい紅茶であるのは言うまでもありませんよ!飲みに来て下さいね〜と最後はちょこっとだけPRしてみました。おしまい。

(柿の庭WEB担当 柿右衛門)




FB

カフェ&ギャラリー柿の庭

〒333-0866
埼玉県川口市芝2-17-20

(TEL)
070-6994-1563

(MAIL)
kakinoniwa@gmail.com

(OPEN)
11:00-18:00
定休日 日・月

お問合せはお気軽に!